白黒時々色々写真雑記

モノクロ写真、時々カラー写真で送るお散歩の雑記。

下町周辺散歩 -浅草-

Asakusa alley

今週末は浅草、浅草寺周辺の観光客があまり行かない場所をうろついて来ました。

梅雨入りし、天気が怪しい日が多くなってきましたが、土曜日は晴天で歩いていてとても暑かったです。。。

ただ日差しが強い日というのは写真を撮るにはやはり良い日だと思います。

太陽の光が作り出す影の形を見ているだけで、私はとても楽しくてテンション上がっちゃいます!

 浅草は割と遊びに来たことがあるのですが、いつもはなんとなく浅草寺に寄り、周りの仲見世通りやアーケードの中をうろついていました。

ただ今回はあまりの暑さに人ごみに耐え切れず普段はいかないような周辺の路地やちょっとはずれの方を歩いて回りました。

Asakusa MIKA beauty salons

こういう雰囲気が私は大好きです。

この商店街の通りには個人商店や飲食店がぽつぽつと営業していて、観光客でごった返す浅草寺周辺とは違った雰囲気がありました。

何故か通りを写した写真を撮っていなかったのですが、生活に根差した商店街で爺婆が多かった気がします。

Asakusa KAIKARO bicycle

表の通りに面したアーケード下でパシャリ。

こういった自転車の外観って昔と比較してもそう大きく進化していないような気がするのですが、この様な形のハンドルのデザインをした自転車はそこらへんの自転車売り場では見ない気がするのですが、ずっと使われ続けてるのでしょうか?

築地に行った時もこのタイプの自転車を見たと思うので、商いをする方のマストアイテムなのかもしれませんな。

 

Asakusa cofee shop SILKROAD

お昼時間を過ぎて一回転したのでしょうか、マスターの休憩の一服をパシャリ。

いろんなところをぶらぶらしていて、このようにお店の人が店の裏などで一服している場面を見ると思わず写真を撮ってしまいます。

素の表情といいますか、その人の人間的な部分を見ているような気持になってしまうのが惹かれる所以かもしれません。

 

今回は昼間でしたが、夜の浅草はもっと楽しいと思います。

今度は夜の浅草の雰囲気を伝えられれば良いなと思いますが、夜までいると気が付いたらもつ煮とホッピーでいい気持になっているので難しいかもしれません、、、。

 

それではまた来週ノシ